子連れ狼のCOJ

COJに手を染めてしまった貧乏人(子連れ)が経済的に破綻するまでを綴る(仮)

Ver2.2での新ジョーカーを使った、はじめての無限ニケ

お久しぶりです。

いつの間にか無限ニケの人になってしまった、えすでございます。

ちなみに、実は基本的な無限ニケ(鍛冶神型とかガチャ型とか)はめっちゃ下手くそでほとんど勝った試しがありません。

さらに、アンドロメダ型の発案者でもありません。
普通に全国対戦やってて恐らくSデッキっぽいこの手のデッキに当たって、相手の狙いが読めないままゼウスかなんかで更地取ってアタックしたら返しに文明崩壊から鮮やかに決められてただただ感動したのが最初です。

そこで、このギミックなら環境についていける構築を目指せるのでは、というところから構築がはじまり、プレイングを研究し、バージョンアップ毎に新しいメタカードを取り入れながら今に至ります。

そして、新バージョンの2.2において、2cpで全体バウンスという新ジョーカーからアンドロメダ型の無限ニケが雑に成立してしまう為、流行の兆しを感じます。

…ようやく時代が俺に追い付いたな。


f:id:ssx_ddrer:20170806222032p:plain

…冗談はさておき、今回はこちらの構築をサンプルにあげておきます。
あくまで「無限ニケを成功させる事」をコンセプトにしている形なので、このまま使うと正直弱いと思いますので実戦で使ってみる際は環境を見て調整してください。
空欄のジョーカーは奥義・タワーエグゼクトとします。

今回はこのデッキを使うにあたって基本的な事をいくつか紹介します。


まずは構築する時の注意点です。

①2cp以下の通常ユニットは聖天使ニケだけにすること

魔女の口づけをニケ確定にする為の構築制限ですが、結構うっかり2cpユニットを入れてしまってるデッキレシピがしばしばTwitter等に流れてきたりするので気を付けましょう。
思っているほどやりたいことはできません。

②緑ユニットを多めにすること

基本的に魔法少女マジカルなっくるスタートになるのと、アンドロメダに軽減が必要なタイミングが多くなるので、なるべく緑ユニットの比率を上げた方が事故率が下がります。


続いて、実際に使う時に覚えておきたい事を。

③無駄なオーバーライドはしない

これには大まかに2つの理由があります。
まず、前述した通り、マジカルなっくるマリガンでのスタートになりますので、盤面にアフロディーテが出ていると思います。
アフロディーテはレベル1ユニットに加護を付与するフィールド効果がありますので、これを最大限に活かす為にもなるべくレベル1のユニットを展開していきたいです。
もうひとつは、デッキを回さない為です。
このデッキの無限ニケムーブには魔女の口づけを使います。
魔女の口づけは、「デッキからcp2以下のユニットを2対まで特殊召喚する」カードです。
つまり、手札に引いてしまってデッキの中に聖天使ニケが2枚残っていないとコンボが崩れてしまうのです。
ですから、このデッキに関しては、ドロー枚数が多い事が必ずしもアドバンテージにならないので注意しましょう。
逆に序盤にニケを2枚ドローしてしまい、早急に文明崩壊を引き込みたい時など例外もあります。

④玲瓏の鉱脈をミスしない

玲瓏の鉱脈には3つのcpゲインタイミングがあります。
基本的にはプレイヤーアタックが通ったタイミングで発動させるのですが、ケルベロスが自分の盤面にいる時にプレイヤーアタックするとケルベロスの自壊効果が先に発動するので、cpが1しか増えないので注意しましょう。
また、手札が溢れてもトリガーゾーンに逃がすと行動終了時に勝手に発動してしまうこともお忘れなく。

⑤最後に無限ニケの基本フィニッシュムーブを3パターン紹介します

ジョーカールート
奥義・タワーエグゼクト→軽減星天女アンドロメダを出してクリムゾンナースをデッキから特殊召喚→玲瓏の鉱脈と魔女の口づけを伏せてクリムゾンナースアタック→鉱脈発動→鉱脈で増えた2cpで魔女の口づけを発動、デッキの聖天使ニケを2体特殊召喚→無限ニケマーブルスクリュー!

・創生遺跡ルート
ケルベロスやティアマトで相手に狂戦士を付与してわざとライフで受けてライフ1に→世界創生+忘却の遺跡コンボ→軽減アンドロメダ+魔女の口づけ(ちょうど7cp)または(エビルガンビット)アンドロメダ鉱脈口づけで無限ニケマーブルスクリュー!

・防御禁止ルート
相手ブロッカー1体の場合はクリムゾンナース→純情ヴァルゴで、相手の場にティアマトケアなどで4cp以上のユニットしかいない場合は(緑ユニットがいない場合のみアンドロメダから)クリムゾンナース+殺意放出で防御禁止を与えて、鉱脈口づけで無限ニケマーブルスクリュー!


こんな感じで、無限ニケを狙えるタイミングは結構ありますのでいろんなルートを探してみましょう。

スマホからの更新なので雑な文章でしたが、そろそろ終わります。
ジョーカールートがあまりにも簡単過ぎて無限ニケそのものに死に調整…とかいう流れになるのが怖いですね…。